よるのゆめ

たまによく喋る

sumikaのチケット販売について。

 

まず何の話か知らない人に向けて簡単に説明しますね。sumikaというそれはそれは素敵なバンドがありまして、このバンドけっこう面白いことするんですよ。過去にもCDの購入価格を店頭に行き自分で決める『価格設定自由』販売をしたり、ファンを巻き込んだバンド活動をしている。バンドが大きくなればなるほどファンを自分自身の意志で動かすのは難しい。運営にも負担がかかる話だ。それでも彼らが私達に求めることは、「手間をかけて愛して欲しい」。図々しいお願いに聞こえるがファンからしたら頼られてるというか、繋がってる気持ちになれる。ちゃんと自分の意思でこの音楽が好きと確認できる大切な過程だと思う。

 

sumika、“価格設定自由”CDをタワレコ11店舗で限定販売「1円でも1000円でも」 | ORICON NEWS

 

そんな彼らが今日の11時に発表したのは、『チケット店頭先着販売』だ。発売時間は12時から、つまり1時間後にはライブ開催県で決められた1つの店舗からライブチケットが配布される。この前にFC先行が行われていたのだが、なんせsumikaのFC枠はないも同然、びっくりするほど当たらない。私も友達3人で計6公演申し込んで当たったのは1つだけ。つまり大半の外れた人は次のHP先行を狙うのが今までの流れだった。それを急な告知から、鬼畜すぎる条件でチケットがばら撒かれる。sumikaからしたらこれも愛の形のひとつとして、手間を楽しんでもらいたいと思ったのだろうが、まあ~批判。これ愛が強い人ほど悔しいはず。事前告知なら予定や仕事全部捨てて並ぶ人も居ただろうに、ここまで急だと身動き取れない人ばっかりだ。たまたま近くに居た休みの学生などが買える。これも運と言えばそうだけど、スタートラインがあまりに違い過ぎる。スタート位置からそれぞれが色んな方法(人脈やお金)を使って手に入れるチケットが、不平等から始まる試合は怪我して終わっちゃうじゃん。

 

もちろん本人達も色々考えてくれてるよ

sumika Nikki | sumika OFFICIAL BLOG

 

色んな人の意見を見た。sumikaのファン層はほんとに幅広くて、全員が納得いくことは難しくても今の環境を悔やむような方法は避けるべきだと思う。例えば小さな子どもを持つお母さんは、「今回は子どもを連れて何時間も並ぶことが出来ないから諦めます。」とあった。こういう意見が予想出来ないチームじゃないはずなのに、その上で今回の販売方法を実施する必要があったのか、FCの次に良い整番とすることが正解だったのか、やり方さえ変えたらきっと面白いアイデアだと思う。

 

素人の私が考えたことは、まずFC枠を増やしたとして(個人的な希望)、次は今まで通りシリアル先行やHP一次、二次、最終の一般先着を今回のやり方にしたらどうだろうか。実施日にちは事前告知、時間や場所は当日告知、だとしたらスタートラインでそこまで不利になることはなさそう。どうしてもライブに行きたい人はきっと手間をかけてチケットを取ると思う。そこにキャンセル分など入っていたら発券してサプライズ感もあるだろうし、何より運を蹴り飛ばしてでも掴んだチケットはきっと意味があると思う。

 

もちろん今回チケットが取れた人も堂々と喜んでいいし、取れずに悔しいからこんな長々とした文章を書いたっていい。大好きなsumikaだから批判意見を言わないのが正義じゃない。疑問に思うことに手を挙げる勇気もきっと必要だ。

 

細かいことはグライダースライダー聞こう


sumika / グライダースライダー【Music Video】

 

最後に少し関係ない話だけど、攻撃と捉えないで聞いてほしい。行きたい公演は行こうね!って話。『私は2日ある内の1日当たったから他は申し込みません、当たってない人に譲ります』優しい人だね、確かにあなたの譲った1枚で誰か1人が救われるんだ。だけどこれがマナーになったら私は嫌だな。少し前に『sumikaのファンは遠征組が多い、複数公演行く人は周りの人の気持ちを考えてないのか?』と言う人を見かけた。だって関係ないじゃん、自分の手間で自分のお金で取ったチケットじゃん。もしsumikaが出来たら一人一公演ね!って発表してたら従うよ。それに今のキャパでマジで一公演も当たんないって多分ないはずなんだ。必死に探せば譲ってもらったり、なんだかんだ1枚は取れる。だから自分の中の正義は、自分の中に閉まっといてほしい!偉いよ!偉いけど、褒められたくてやってるわけじゃないんでしょ?人生何があるかわかんないから見れるだけ見たい人だって居るんだ、その人達が肩身狭い思いをする必要はないと思うの!そんな私は大阪2日目だけです!

 

長々と失礼しました、みんなの大好きな空間がこれからもずっと続いたらいいね。