よるのゆめ

たまによく喋る

好きな音楽10個答えて

 

好きなアーティスト10個答えてって言われたらあなたはなんて答えますか?

誰かに聞かれた訳じゃないけどふと考えてしまったから初ブログのお題はこれにします。

 

10という多くも少なくもない数字の中に自分の全てを出すのはとても難しい。音楽で生かされてない人だったら10も答えられないのかな。私は好きな友達10人答えろって言われた方が困ってしまうような人間なんです。音楽が友達、さあいこう。

 

まず答える順番にも困るよね。最初の3個くらいは好きな順に答えられてもそれ以降は最近聞いたことがあったりライブに行ってたり記憶頼りになっちゃう。

本当に好きならいつでも思い返せるだろ!って思うかもしれないけど何年も前に聞いてた音楽だって人生の一部になってるし、5年以内に聞いた回数になると順位はかなり変わってくるだろう。回数って言ったけど音楽を再生した回数なのか、ライブに行った回数なのか、好きと呟いた回数なのか。ひとつに絞る必要もないから大抵総合評価ですよね。この文書必要なかったな。

 

□⒈sumika

周りからも私はこのバンドしか知らないと思われるほど好きと公言してる【sumika

この人達に音楽にはどういう楽しさがあるのか教えて貰いました。今でも一番と聞かれたらsumikaと即答します。売れようが、チケットが取れなかろうが、TikTokで使われようが、sumikaは最高のバンドです。好きな音楽を聞かれてるのに好きな人達を答えてる感覚。それくらいメンバー、スタッフ、ファン、全員まとめて養いたい。

 

□2.teto

最近の私は口を開けばteto、テト、てと。

そう、【teto】です。流行りとか勢いなんて安っぽい言葉を乗せないでほしい。tetoの良さを私が口にしたって伝わらない事の方が多すぎて嫌な気分になるだけだから言いません。YouTubeのコメント見て貰えたら千鳥ノブと一緒にそれっぽいコメントあるからそれで勘弁してください。聞けばわかる。わからん奴にはわからん。

 

youtu.be

 

□⒊Eve

批判されようが言いたい私は、Eveくんが、好きです。最近よく目にしません?歌い手のEveくん。sumika、teto、Eveの並びからしてインスタの投稿統一性なさそうだな~って感じますよね、それくらい変な並び。説明させてくださいよ、これも決して流行りに乗ってるわけじゃないんです。sumikaが音楽人生の始まりっぽいけど実はEveくんが原点。もう5年以上前から好きで初ワンマンから通ってる古参ってやつで、当時は売れるなんて全く思ってなかったし、今でもそこまで評価される意味がわからん。

 

□⒋The Floor

今ちょうど売れ始めのバンド【The Floor】知ったきっかけはTwitterのバンド紹介botという無断転載グレーゾーンのアカウントがあって、当時メジャーバンドしか知らなかった私が簡単にインディーズバンドを知る方法がこのアカウントだった。バンド側は宣伝してもらえ助かるから批判はないけど、自分が温めてたバンドが紹介されて一瞬にして売れたら嬉しいけど悔しいだろうな。

話が逸れた、フロアは初めてひとりでライブハウスに行くきっかけのバンドなんです。友達にCDを聞かせるにも手売りでしかCDが買えないほどまだ知名度も低く、おどおどしながらライブハウスに入った思い出があります。前に行くのも怖くて一番後ろからじっと見てました。私にもそういう経験あるんですよ、だからライブハウスが怖いって言う人の気持ちはわかるしその上で踏み込んでほしいな。

また逸れた。勇気を出しても行くべきと思ったほど動かされたバンドってことです。

 

□⒌Mrs.GREEN APPLE

昔好きだったバンド【Mrs.GREEN APPLE】ミセスに関しては私と同じ経験をした人も多いはず、いつの間にか見知らぬパリピバンドになってた。でもいいのよ、音楽なんて聞きたい時に聞けばいい。最近また聞きたいなと思ったから今月末一年半ぶりにワンマン行こうと思う。

 

□⒍CRYAMY

これこそ最近好きになったホヤホヤのバンド。まだ大阪来たことないからライブ見れてないし、CDも1枚だけ、音源も少ないからここに入るのがおかしいんだけどね。来年になったら全然好きじゃないかもしれないけど、今は一番好きです。久しぶりに歌詞カード見て涙出た。理由は不明。疲れてんのかな。

 

youtu.be

□⒎マカロニえんぴつ

sumikaボーカル、片岡健太さんのラジオで流れて一曲でハマりました。あるあるだけど「鳴らせ」で変な先入観があって避けてた。ぶつかったら大事故。今の彼ら本気の中の本気なんで売れちゃう前に事故ってください

  

□8.CHERRY NADE 169

こちら チェリーナードいちろくきゅう と読みます。略してチェリナ。これこそ良い音楽そのもの。平成が終わるまでに評価されてほしい。MVの5倍はライブでびっくりすると思う。ネタバレ厳禁、前情報一切無しで見ても楽しめます。

 

□⒐バズマザーズ

ここはバズマザーズです。ハヌマーンではなくバズマザーズだから私は山田亮一が好きです。ちょっと嫌な顔されても無理やり聞かせたい。むしろ嫌がられながら聞かせて好きになって欲しい。そんな音楽。違ったかも

 

□10.Helsinki Lambda Club

聞け。人生楽しくなるから。聞いて。

ヘルシンキって名前聞くだけでお酒欲しくなる。10番目に書いてるけど1番聞いて欲しいかもしれん。一年中耳が欲してる音が詰まってる。はっきり言って天才。こんなバンド後にも先にもないのでよろしくお願いします。

 

.............................................................................